メンタルトレーニングセミナー「勝利の条件・25連発!」
04/2/22(日) 東京・開進四中にて



2月にもかかわらず、春の陽気のようなこの日、野球部・サッカー部、バレー部、
バスケットボール部の4クラブ合同でメンタルセミナー&クラブ指導を行いました。

春に行なわれる試合を前に、各チームにこれから心がけていくポイントについて
コンディショニング、事前の準備、チームワーク、リラックス、集中の5項目にわけて
話をしました。その後、各クラブの練習を見学しながら、意識やイメージのポイントを
指導しました。選手達は思ったところに打てるようになる、シュートの苦手だった子が
指導後、スグにシュートが入る、サーブが入らなかった子が反対のコートに
置いたボールに当てられるようになるなど瞬時に自分たちが変る様子に驚いていました。

セミナーの模様
大会への心構えを熱く語りました みんな熱心に話を聞いてくれました
先生やご父兄の方々も話を聞いていただきました 持ち上げ実験、真ん中の彼は70キロ、上がるかな?
せ〜の、やった!上がったー!! 最後に全員で、ハイ、チーズ!!
セミナーの感想

●説明がとてもわかりやすく、サーブの時の集中力がついたような気がしました。
 試合の前に、集中力を高める時にやってみようと思いました。又機会があれば、
 セミナーをやって欲しいと思いました (女子バレー部選手)

●サーブがボールに当たるなんて、30分くらいかかると思ったけど、頑張りました。
 緊張をやわらげる方法など、とても参考になりました。又今度、東京にいらして
 私たちの学校に来て色々と教えて下さい。ありがとうございました (女子バレー部選手)

●前回のセミナーで、とても自分が変わったと思います。ありがとうございます。
 次の私のステップは、「チームのしっかりとした柱になる」です。キャプテンや副キャプテンに
 責任を任せずに自分もこのチームを支えて勝っていきたいです。今日は本当にありがとうございました。
 又お願いします! (女子バレー部選手)

●試合を前にした気持ちの持ち方がわかってとてもよかったです。サーブを狙った場所に行くイメージを
 教わってとても勉強になりました。今日のセミナーは自分にとって当てはまる事がいっぱいありました。
 (女子バレー部選手)

●とても僕たちの運動部にいい経験ができ、イメージがとても重要だとわかりました。
 とても楽しくわかりやすかったです。又来てください。 (バスケットボール部選手)

●内容もわかりやすく、日常でのちょっとした事を実験したりしていたので良かったです。
 もうちょっと氣のトレーニング方法を教えて欲しかったです。
 (バスケットボール部選手)

●フリースローが入ってうれしかった。わかりやすくて良かった。バスケットに活かしていきたい。
 フリースロー集中法をマスターする。いい話を聞けてよかった。フリースロー集中法で
 フリースローを確実に決めまくりま〜す!! (バスケットボール部選手)

●緊張のほぐし方など役立てられるような事が聞けてよかったです。わかりやすかった。
 (バスケットボール部選手)

●今日はありがとうございました。イメージする事でイメージした事ができました。
 (野球部選手)

●今日はチャンスの時に力が入って打てなくなるんですが、どうすればいいかという事を聞いたら
 わかりやすく教えてくれたので良かったです。今日はありがとうございました。
 (野球部選手)

●今日のセミナーで1番印象に残ったのは、コンディションです。コンディションは生活習慣が
 関係するので、今後しっかりやっていきたいと思います。遠い所からありがとうございました。
 (野球部選手)

●肩のストレッチなど、たいへんためになりました。今後はこのいい経験を活かし、上達の鍵にして
 いきたいと思います。今回もありがとうございました。 (野球部選手)

●今日、思ったより多くのことを学ばしてくれてありがとうございました。前回の分まで教えてくれたので
 とても親切だと思いました。これからも頑張ってください。 (サッカー部選手)

●僕は足がつりやすい人でした。ペットボトルに備長炭を入れてこするといいと言っていたのがよくわかりました。
  (サッカー部選手)

●話してくださったことを実際にやってくださって、わかりやすく楽しかったです。(サッカー部選手) 



メンタルトレーニングセミナー・講演のお申し込み、お問合せ先
S-HEARTS事務局
06-6868-1961(竹中方)
root@s-hearts1.com

HOME