「違い」をつくるチームづくり&メンタルトレーニングセミナー


03/11/9 東京・開進四中にて
野球部・サッカー部・女子バレー部合同で、さらに他校の女子バレー部も飛び込み参加。
おまけにご父兄や先生方も参加で約70名の方々がセミナーををお聞きいただきました。

最初はおとなしかった選手達も、メンタルトレーニングの実体験などをしているうちに、
エネルギーも高まり、最後は竹中が「みんな、話を聞いてくれ〜!!」と叫んでも
聞こえないくらい夢中になって取り組んでいました。

グループで集中力トレーニングをしている時、ひとりが失敗しても
「ドンマイ、次は絶対いける!」、「プラス思考で行こう!」
などの声をかけてあげたりと、セミナーを聞いた事で彼らの意識にも
かなりの変化が見られました。

「違い」をつくる6つのステップについての話 リアルで鮮明なイメージを湧かせよう
同調のパワーで女の子でも男の子を軽々と持ち上げる! 「うそ〜!!ホントに持ち上がった〜!!」
集中力トレーニング・ボール積み やった!立った!
俺もカメラ撮って!うわ〜、やめろ〜! 野球部は軟式ボールで立てました!
よしっ!ピーーース!! 女子バレー部もやりました!
う〜ん、俺って天才? ふっ、こんなもんさ。
ピース!立てたのは誰? 俺もやったーーっ!!
音に集中して、反射神経を鍛えよう! 一点集中キャッチボール
後からのプレッシャーも気にしない! みんな、もう夢中。「お〜い、話を聞いてくれ〜!」
2人でボール回し グループでボール回し、10回連続でいくぞ!
ボールにピントを合わせて! やったーー!できた!!
意識の向け方で腕相撲のパワーもアップ!! 頭の手が離れない!!
セミナー終了後、全員と握手。「ありがとうございました!」 「自分の力を信じて、ガンバレよ!!」
セミナーの感想

●生徒達も意欲的になりました
「先日は、セミナーを開いていただき、本当にありがとうございました。メンタルトレーニングについて、事前に生徒と一緒に
学習したのですが、難しく感じていたところでした。ところが今回のセミナーは、本当にわかりやすく、実践しやすいということで、
生徒も意欲的に取り組み始められました。どう成長していくか、本当に楽しみです。今後もぜひ、ご指導いただきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。」(野球部顧問の山田先生)

●練習への取り組む姿勢が変わりました
「今日のお話を聞いて、練習のやり方、取り組む姿勢がだいぶ変わったと思います。ちょっとしたコツで練習の効果、
見方がまったく違う事に氣付きました。集中力を高める練習をやっていて、自分にいかに雑念があったか、集中力が
欠けていたのか、よくわかりました。本日教えていただいた事、早速練習に生かそうと思います。わざわざ遠くから
お越しいただいてありがとうございました。」(※野球部選手)

●もっと眠くなる話かと思ったら・・・
「僕ははじめ、もっとねむくなりそうな話をするのかと思ったら、とても楽しく、実際にやってみてびっくりするほど
不思議な体験もできて、本当にためになりました。とくに「手が大きくなる」と意識すると本当に大きくなってびっくりしました。
午後のセミナーは2人でキャッチボールの仕方について教えてくれました。まず手本を見せてくれたとき、ほとんどぶれないで
すごいと思いました。いつもいつも練習してもねらったとこに投げれないのに、一点にピントを合わし、そこに狙って投げたら
すぐにねらったとこへ投げれるようになりました。僕は1番活用していきたいと思ったのは、集中力を高める一点をしばらく
見続けるやつです。あれなら、集中力が切れたと思ったら、すぐにできるのでやっていきたいと思います。そのほかのも、
どんどん活用していきたいと思います。今日は本当にありがとうございました。」(※野球部選手)

●自分の可能性を信じようと思いました
今日の話を聞いて、目標設定、集中力、プラス思考を意識をしてやることで同じ練習をしていても上達のしかたが全然違う
ということがわかりました。試合に勝つ確立を高めるには、試合前にかならず「勝つ」イメージや「いいプレイ」をしている
イメージを考え、何事にもプラス思考になり、何よりも実力を出し切る事が大切だとわかりました。
最後に僕が1番印象に残った言葉は「自分の持つ無限の可能性を信じる」と言う言葉です。僕はこの言葉を聞いて
とてもやる気が出て、自分の可能性も信じようと思いました」(※野球部選手)

●構えたところにちゃんと投げられるのがすごい!!
「自分は集中の話が1番印象に残りました。何の練習もしていないのに手に×(バツ)を書いただけで相手の構えたところに
ライナーでもワンバンでもちゃんと行くのがすごいと思いました。あと、力を入れるのではなく、対象のものに集中
するだけでいつもより力が入ったのがおどろきでした。」(※野球部選手)

●イメージで変わる事にびっくり!!
「僕は今日、メンタルトレーニングについて話をしてもらいましたが、僕たちはその前からメンタルトレーニングを
始めてました。ですが、僕の中では知らない事がけっこうありました。最初の人間には可能性が無限大にある
といわれて少しおどろきました。次に集中力で小さな点を見れば試合で集中がきれてしまってもそれをやれば
もう一度集中できる。これは試合でもできると思い、いいなと思いました。それと僕が一番びっくりしたのは練習しても
しなくてもイメージを持つ持たないでかなりの違いがでてくることにびっくりしました。イメージを使っていろいろと
やりましたが、どれもイメージを持ってやるときは最初やる時と比べて話にならないくらいの違いようでした。
なのでこれからはプラスで考え、イメージして練習や試合に取り組んでいい結果を出していきたいと思いました。」(※野球部選手)

●集中力の話に納得
「僕は自分でも集中力が足りないと思っていて、今日の話を聞いていろいろな事がわかりました。
僕が1番必要だと思ったことは、集中力を乱すのは雑念の中にあるという話です。確かに集中力が乱れている時は
ほかの事を考えていたり、友達と話をしていたりする時なので当たっているなと感じました」(※野球部選手)

●集中力は誰にでもあるんですね
「話を聞いて1番印象に残った事は、集中力についての話です。自分では集中力が無い方だと思っているので、
特に関心を持ちながら聞いた。その中で興味を引いたのは集中する事により筋肉がリラックスしてムダな所に力が
入らないことや、動体視力なども良くなると知り驚いた。簡単な運動をまじえての説明もとてもわかりやすかったです。
今回の説明を聞き自分は集中力が無いと思っていたが、実は誰にでも集中力はあるということ、そのためには
集中のピントを合わせること、そのことを生かしこれからの練習、試合に集中して目標を達成できるように取り組みたい。」
(※野球部選手)

●思い切ってプレイできるようになった!
「集中力のお話が、とってもこれからのプレイに生かせると思いました。いつもは、ドキドキしてしっかりプレイができないことが
ありましたが、セミナー直後の練習試合は思い切ってプレイすることができました。栄養についてのことも豆知識が増えて
よかったです。これからもセミナー・講演頑張って下さい。本当にどうもありがとうございました。」(※女子バレー部選手)

●サーブに自信が持てるようになった!
「今日は本当にありがとうございました。先生の話を聞いてバレーボールの一つ一つのプレイに自信が持てました。
私は特に「サーブ」に自信がつきました。このごろは、サーブを打つ前に、心の中でいつもイメージしています。
これからもずっと続けようと思います。本当にありがとうございました。また来てください。これからも頑張ってください。」
(※女子バレー部選手)

●私生活が大事なんですね
「今回、話が聞けてとても良かったと思います。自分のためになった気がしました。私生活が大事と聞いたとき、
「ああ、そうだな〜」と色々と納得しました。私生活からしっかりしていかないといけないんだと改めて感じました。
私はすぐにマイナスのイメージをつくってしまうので、試合前などは、すごく自信がなくなってしまいます。
でも次の都大会では、プラスのイメージをたくさん想像して自信をつけたいと思っています。
チームにとって大切な「人財」になりたいです。話を聞いてからチームでは「イメージだよ!」という言葉をいう人が
たくさん出てきました!!」(※女子バレー部選手)

●すごく勉強になった!
「すごく勉強になりました。最初の説明の時、知らなかった事がいっぱいあったけれど、すごくわかりやすい説明でした。
午後は実際に体験した時はすごく面白かったです。ボールを使った体験は「バツ印」だけに集中すればきれいに
相手の手の中に入るなんてびっくりしました。身近なことでも集中力がつくんだなと感じました。また機会があれば
もっと楽しいセミナーを教えてください。」(※女子バレー部選手)

●テニスボールが立つのには驚き!
「セミナーを聞いてこれからは普段の生活もちゃんとしなきゃなと思いました。あとテニスボールを立てられるとは
驚きました。キャッチボールもイメージする事が大切なんだなと思いました。あと強くなりたければコンディションが
大切だということがわかりました。」(※女子バレー部選手)

●集中力の事がよくわかりました
「今回のセミナーでは、集中力のことがわかりました。私の場合、まったく集中ができないので、集中のつけ方が少し
わかったので良かったです。試合中に集中が切れそうになった時は小さい点をずっと見るというのはすごい役に立つと思いました。
今度やってみます。サーブを打つ時は自分の狙っている所に打つ方法を教えていただき、助かりました。
集中をすれば何でもできるということがわかったことにより、部活に対する集中力や勉強に対する集中力とかがよくわかったので
今後、充分に教えていただいた事を使っていきたいと思います。今回はありがとうございました。」(※女子バレー部選手)

●家に帰ってからもやってみました
「このメンタルトレーニングをやって、やっぱり、イメージする事は大切なんだなと感じて、家に帰ってからやってみました。
60キロの人を持ち上げた。なぜ、すごいと思いました。また機会があればいろいろな事が聞きたいです。」(※女子バレー部選手)

●楽しく聞けました
「テニスボールを2つ重ねるのはできないと思ったけど、できたのでよかった。大阪弁で元気よく話していたので
楽しく聞けたと思います。これからも頑張ってください。わざわざ大阪から来てくださってありがとうございます。」
(サッカー部選手)

●大阪の人は怖いと思っていたけど・・・
「テニスボールを2つ乗せるのが難しかったです。学校ではできなかったけど、家でやってみたらできました。
集中力はすごいなと思いました。大阪の人は怖いと思ってたけど、やさしかったのでゆかったなと思いました。
ありがとうございました。」(サッカー部選手)

●つまらなかったらいやだなー、と思っていたけど・・・
「最初は「メンタルトレーニング」と聞いて、「どういう事すんのかな?つまらなかったらなぁー」と思ってたけど、
以外にも結構やってみると面白くてよかったし、話も聞いててわかりやすくて、興味も持てたし、楽しかったです。
特に1番ビックリしたのは、前の人を後の人が追ってタッチするので、最初は普通に疲れたのに、二回目にやった
目標を追うやり方は、楽しくて疲れず、試合にも応用できると思いました。本当に楽しくできてよかったです。
またできたら来てくれると嬉しいです。ありがとうございました。」(サッカー部選手)

●遊びながらでも集中できるんだ
「今日は大阪から来ていただいてまで、メンタルトレーニングを教えてくださってありがとうございました。
コンディショニングとか、集中力の事とか技術の向上など、色々なことを教えていただいてありがとうございました。
遊びながらでも、集中力をあげることができるんだなーと思いました。やってて楽しかったです。
身体も温まってよかったです。また機会があったら教えて欲しいです。ありがとうございました」(サッカー部選手)

●話ばかりでないのが良かったです!
「僕は、今日は話ばかり聞くのだろうと思っていましたが、話ばかりではなく、少し説明して、それからそれを実際に
その場で遊びのようにやってみたりしたので、集中力の事やコンディショニングなどの事を楽しく学ぶ事ができました。
僕はサッカー部なので、言われたようにリフティングをして集中力をつけたいです。」(サッカー部選手)


メンタルトレーニングセミナー・講演のお申し込み、お問合せ先
S-HEARTS事務局
06-7162-2988(竹中方)

tenshi@soul.zaq.jp

HOME